• news

    イベント出演

    4月23日(日)東濃フラフェスティバル

    6月4日(日)メレモエフラフェスティバル

    6月18日(日)立川フラスタジオホイケ

    6月25日(日)ミスフラレフアコンテスト

  • プロフィール

    AlohaSmile(アロハスマイル)は岐阜県恵那市、中津川市を拠点に東濃地区で活動しているフラダンス教室です。

     

    恵那教室

    恵那市長島町永田桜台団地内

     

    中津川教室

    中津川市新町郵便局前「くしえもん」二階

    コイ カルチャーカレッジ内

    フラは健康的でハッピーな趣味

    笑顔で楽しく身体を動かせます

    ハワイアンソングは耳に優しく心地よくとても癒されます。

    歌の内容もハッピーで美しくキラキラした言葉で溢れています。

    フラはそんな素敵な歌詞を手話のように身体で表現する踊りです。

    ですから心も身体も喜び自然に笑顔が生まれます。日常のリフレッシュにも最適です。

    ベーシッククラス

    基本のステップをしっかり練習します

    基本のステップと易しいポピュラーソングを練習します。

    アロハスマイルでは、踊りの質を重視していますので1つの曲を何度も繰り返し長い時間をかけて練習します。

    ゆっくりペースですから必ず踊れるようになりますよ。

     

    パイナップルクラブ

    もっともっとフラが好きになる!

    もっと踊りたい方の為のクラブです。

    難易度の高い曲、カヒコ(古典フラ)、楽器のフラ、タヒチアンなどバラエティーに富んだ楽しい内容です。

    イベントでも大活躍‼︎

    多くのメンバーさんが参加しています。

    無料体験レッスン実施中

    フラダンスやってみたい!と感じたあなたへ

    思い立った時がチャンスです!

    レッスン日に体験、見学ができます。(レッスンカレンダーでご確認ください。)

    無料ですので気軽にフラダンスに挑戦していただけます。

    お問い合わせフォームからご予約をお願いします。

     

    レッスンの服装

    上達の秘密はパウスカートにあり

    上は黒いアロハスマイルオリジナルティーシャツ、下はひとりひとりに丈を合わせた白いパウスカート。まるでハワイの教室のようです。

    こだわりのスカート丈がアロハスマイルの美しいパフォーマンスを生み出します。

    レッスンスケジュール

    毎日あるから通いやすい

    全クラス同じ曲を練習しています。

    ご都合の良いときに何度でも参加していただけます。

    たくさん練習してドンドン上達してください。

    不規則勤務のメンバーさんも、それぞれのペースで楽しんでいらっしゃいます。

     

    会費

    何回参加しても料金一律とてもリーズナブル

    入会金 5,000-

     

    ベーシッククラス

    5,000-/月(回数制限無し)

     

    パイナップルクラブ

    1,000-/月

    (ベーシッククラスに所属の方のみ参加できます)

     

     

    講師紹介

    ALOHA!

    カウアリイリイ都筑直子です。

    フラが大好きで、長年ハワイの先生に師事してきました。

    ですから私たちが踊るフラは本場のハワイアンからもお褒めいただいています。

    ハワイの先生から教えていただいた奥深く素敵なフラを一緒に踊りませんか?

     

     

  • レッスンカレンダー

    タップすると大きく表示されます。

    予定は変更になる場合があります。

  • Q&A

    よくある質問

    勤務が不規則で同じ曜日にレッスンに行けませんが大丈夫でしょうか?

    アロハスマイルのレッスンは基本的に全クラス同じ曲を練習しています。

    ですから、どのクラスに参加していただいても大丈夫です。

    不規則勤務で毎週違う曜日に参加する方もいらっしゃいます。

    「先週1週間参加できなかったけど、今週は3回来れます。」という方も大丈夫です。

    複数の曲を1年近く繰り返し練習しますので、お休みが続いたとしても1年後にはきっと踊れるようになっていますよ!

    年齢的についていけるか心配です

    年齢は気にしなくて大丈夫です。思い立った時にぜひ始めてみましょう!

    ベーシッククラスはとにかく繰り返しゆっくり練習します。振付のテキスト、動画でのフォローもあります。

    ぜひフラダンスに挑戦してみてください。

    50代から始めた方達が8年近く楽しみに続けてくださっています。

    30代、40代は人数多くいらっしゃいます。子育てひと段落。ご自分の趣味としてフラダンスでリフレッシュしています。

    20代の方はイベントの主力として元気に頑張っています。

    フラダンスはどの年代の方もそれぞれの魅力を発揮できるところが良いところだと思うのです。

    発表会やイベントに参加できませんがいいですか?

    発表会は開催した事はありません。

    年に1度11月にアロハスマイルのパーティーがあります。美味しい食事を楽しみながら一年のおさらいと親睦を深める楽しいパーティーです。ほぼ皆さん参加されますが希望者のみです。

    地域のイベントにはよく声をかけていただきますので可能な限り参加しますが、こちらも希望者です。

    個人的には趣味のフラダンスが地域のみなさんに喜んでいただけてありがたい事と思っています。機会があれば参加もされると気持ちにも張りがでますよ。

    スポーツクラブでついていけませんでしたが大丈夫ですか?運動神経が鈍いんです。

    私もスポーツクラブで教えた経験がありますが、その時の経験を踏まえ何とか多くの方にフラダンスを楽しんでいただきたいと考えながら取り組んでいます。

    とにかくゆっくり何度も繰り返し練習しますし、決して怒ったりしませんのでご安心下さい。

    それぞれの方がそれぞれのペースで楽しんで頂けるように心がけています。

    「なかなか覚えられないから〜」と都合のつく時に何度もレッスンにいらしゃる方もいます。

    また、スポーツクラブのような時間厳守は難しい方にも通い易い教室ですからきっと大丈夫です!

    先生はどこでフラを習いましたか?

    最初のきっかけは市民講座でした。初めてで何もわからず、でもとても楽しかった記憶があります。

    程なくしてハワイで活躍するダンサーの踊りを間近で見る機会がありました。あまりの感動と衝撃でその夜は一睡もできないほどの興奮状態でした。フラって体操みたいな踊りじゃないんだ。見る人の心をすごく揺さぶる踊りなんだ。日本のフラとハワイのフラって全然違うんだと知り、私が習いたいのはハワイのフラだと感じました。

    今でこそハワイのクムが名古屋でも教室を持って指導してくださいますが、当時はまだこのあたりでは習う事が難しい状況でした。そこで週末を利用して千葉県で教えているハワイのクムフラ、ルカ カウホラに師事することにしました。ヴァイマカナマカマエでは本当にたくさんのハワイの事、フラの事を学び、クムの仲間の一流ミュージシャン達と接する機会もいただくなど貴重な経験をしました。ここで知り合った先生方とは今でも交流が続いています。

     

    次に東京で教えるレアトサヴィーニに師事。全く違うタイプのエネルギッシュなフラや、タヒチ、サモアなど他のポリネシアの踊りを習い経験を増やしました。

     

    思う所があって、しばらくの間はハラウに所属せず、ハワイの大勢のクムのワークショップに参加し色々な考えや、フラに触れ自分なりのフラとの関わりかたを考えてきました。

     

    その後、メリーモナークに出場しているハラウのクムフラが日本で教えてくださることになり2年ほどお勉強させていただきました。ハイレベルの美しいアウアナや力強いカヒコを思う存分学べた充実の時間でした。

     

    大勢のクムに学んできましたが、全員が口を揃えて言っていたことは、

    「日本に正しいフラを伝えたい。本物を学びなさい。」ということでした。

     

    そんなハワイアンの思いを受け止めて、私なりにフラお伝えしています。

  • アロハスマイルメンバーさんの声

    小さなお子さんから60代の方までみなさんフラダンスを楽しんでいらっしゃいます。

    60代 Kさん

    「スポーツクラブで先生のフラダンスクラスに参加しました。最初はフラなんて無理と思いましたが、スタッフさんに勧められ受講したら…たのしい!

    そして教室に通うようになってもう8年。本当に楽しみに来ています。」

    60代 Nさん

    「家だとちっとも身体を動かす事はないけど、両手を上に伸ばしたり、普段と違う動きができていいです。

    歌の意味を考えながら身体も動かすから、脳トレになります。」

    60代 Yさん

    「のんびり楽しくできて幸せよ〜。家にいたらこんなに頭使わないわよね。」

    60代 Sさん

    「先生が優しいからいいです。(私は)人前では踊らないけどレッスンが楽しいです。

    ハワイに滞在したときアロハスマイルで習ったフラの曲をたくさん見てうれしかったです。

    アロハスマイルで習うフラはハワイで見るフラと雰囲気が一緒でした。」

    50代 Mさん

    「 立ち仕事なので足が浮腫みます。でもフラに来るとスッキリするんです。

    フラを始めてから便秘も解消して調子いいです!」

    50代 Yさん

    「友達の体験レッスンについてきただけだったけど、先生の踊りを見てゆっくりなのでできるかもと思いました。年を重ねても出来そうですね。家庭から離れて自分だけの時間が持てるここはまるで夢の世界のようです。」

    50代 Mさん

    「 他所から引っ越してきてお友達を作りたかったし、身体を動かしたかったんです。

    体操的なものより、踊りながら身体を動かす方が楽しいんじゃないかなと思い通い始めました。

    ひとつひとつ、少しずつできることが増えて達成感があって楽しいです。」

    50代 Tさん

    「子供の手が離れやっと自分の好きな事が出来るようになりました。」

    40代 Mさん

    「ずっとフラダンス気になっていてやりたかったんです。やっとできるタイミングがきました。」

    40代 Yさん

    「お友達に誘われて来ました。いろいろ習い事しましたがこんなに続くのは初めてです。」

    40代 Kさん

    「ずっと身体を動かす事をしたいしたいと思いつつなかなか実行に移せませんでした。

    そんな時マイカに体験レッスンの記事が載っていたので良かったです。上手に踊れるように頑張ります。」

    40代 Mさん

    「先生が優しいから長く続きます。アロハスマイルは楽しい思い出ばっかりです。」

    40代 Aさん

    「youtubeで同じ曲の踊りをよく見ますが、アロハスマイルの振付けが1番ステキです。」

    30代 Kさん

    「子育て中でなかなか参加できませが、行ける時に頑張って行きます!」

    30代 Sさん

    「フラダンスは歌の意味に合わせて振付があって踊れるところがいいなあって思います。」

    30代 Mさん

    「前に先生の体験レッスンを受けて楽しかったので、教室で習ってみたかったけど、なかなかきっかけがありませんでした。やっと来れました!」

    30代 Nさん

    「自然なリズムが心地よいです。意外にしっかり運動にもなっていいです。」

    20代 Mさん

    「楽しい〜!!スマイルハッピ〜♪

    勤務が不規則だけどクラスがたくさんあるから通えてうれしいです。」

    20代 Mさん

    「運動不足なんです。ここでしか身体うごかせません。」

    10代 Mさん

    「今まで生きてきて1番楽しいです。」

  • コイカルチャーカレッジ

    koiはハワイ語で「必要な」という意味です。

    豊かな暮らしに必要な楽しい趣味とステキな仲間に出逢える教室を目指しています。

  • お問い合わせ

    ご不明な点やご質問がありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

    岐阜県中津川市新町8-11 コイカルチャーカレッジ
    月〜土
    10時〜21時30分
    09085440266
    All Posts
    ×